ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

竹橋「まる竹」地下飲食街飲み

イメージ 1

8/8台風接近中
この天気なのにこれから北の丸公園で用事。
用事は屋内だけど。
行く前に竹橋駅直結ビル地下街で飲む。
午後4時前の早飲み。
やってるお店何軒かしか。

その内の蕎麦屋に。
飲めそうで、外観の雰囲気も良い感じなので。

店内ゆったりした造り。
長テーブルのテレビ側席に。
テレビの中の甲子園は全然降ってない、というか晴れてる?

酒肴メニューは、グランド、本日の、季節の、貼り紙、と有る。
グランドなら砂丘らっきょ気になるけど、この後の匂い考えて断念。
季節のでは谷中生姜が、でも安くない?

☆注文
生ビール
もみイカの炙り
たぬき豆腐
そば茶割り 冷

そば茶の味?強い。

もみイカは本日のおすすめだけど、グランドメニューにも載ってる。
能登の漁師がお酒に合わせる為に肝を取らずに干したそう。
それって、塩っぱいパターンか?

そうでもない。
塩的には薄味。
肝もそんな強くない。
反対に醤油掛けたい?

下足は肝関係無いから、ほぼスルメ味。

たぬき豆腐は、貼り紙にしか無い?
他の貼り紙はグランドメニューに載ってるけど。
その紙には、蕎麦つゆで豆腐を煮込んだと。

豆腐そんなに蕎麦つゆ味濃くなってない。
具は豆腐と、葱、蒲鉾、三つ葉、たぬきだから天かす?揚げ玉。

それって違うんだった?
天かすだから天ぷらのかすで、揚げ玉はそれ用に作ったもの?
これは揚げ玉かな?

葱は長く切って一緒に煮てある。
豆腐食べちゃったら、後はたぬき蕎麦のぬき状態だね。
当たり前か。