ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

入間市「ともん」天然採り山菜料理

イメージ 1

4/15曇
秋に天然採り茸を食べに行き始めたお店に、今回は春に天然採り山菜を食べに。
入間市駅から徒歩で十数分。
天気が悪くなければ、遠く感じない道のり。

イメージ 3

店内には川魚の水槽。

☆注文
山菜料理セット
かじか酒

イメージ 2

かじかは、店内で干して?ある。
注ぎ酒も出来る。
それも結構色も味も出る。

料理は電話でお願いしておいた。
ともん定食というのに追加料金払うと、全体を山菜料理にしてくれるそう。

その問合せた時に聞いたのは今の時期はまだ近くの山菜が多く、これから新潟のが本格的に採れるんだと。
ならば、近くの天然採り山菜が食べたいんだから寧ろ今じゃないか!

イメージ 4

こごみマヨネーズ
山菜茸煮:山うど?ふき?もだし?もう一種茸
お新香

イメージ 5

山菜皿:
うるい
つくし二種
やまうど
かたくり
かたくり花
ふきのとう
蕗味噌
きゃらぶき
あけび芽

イメージ 6

天ぷら:
こごみ
あぶらこごみ
ぜんまい
わらび
ふきのとう
いたどり
せり
こしあぶら
にわとこ
山うど
せり
わさび
よもぎ

けんちん汁:うど他、野菜

こごみ、滑らず淡白風味。
うど、茎、生、味噌、香る~。
片栗、あっさり風味甘い。
花は甘酸っぱい酢漬け。

うるい茎サクサク。
ほんのり滑り。

あけび芽苦いの?
そうか、果実の皮苦いもんね。
柔らかくて、あけびの香りはしない?

つくしは煮?と、酢漬け?
煮は鰹節と?
酢漬けシャキシャキ酸っぱい。

蕗の薹は、味噌の方は香り淡め。
醤油?のはしっかり香る。

ぜんまいほろ苦い。
天ぷらって事は干しじゃなくて生ぜんまい?

天ぷらの蕗の薹は程良い香り。
よもぎ、草餅香るなあ。
いたどり、酸っぱい。
こしあぶら、苦めの香り来るなあ。
わさびは辛くもなく籠もる風味。
よもぎ、草餅香るなあ。
山うどは天ぷらは葉。
芹、良い香りする。