ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上野「翁庵」ねぎせいろ

イメージ 1

12/30晴
上野御徒町に買い出し。
吉池、多慶屋とめぐってから、昼飲みに。

年末だから蕎麦。
上野駅前から浅草方面?にちょっと向かった所。
こっちの方ってあんまり来ない。

昔からのお蕎麦屋さんらしい雰囲気。
広くはないけど二階も有って、相席にならなかった。

入口で食券制。
券売機ではなく食券係の方が居る。
一旦席で注文考えてから食券買いに。

☆ドリンク
瓶ビール
日本酒 ぬる燗

イメージ 3

イメージ 4

お酒は良い樽の香り。
カウンターの上に松竹梅の樽が置いてある。
これかな?

☆お通し
枝豆

☆料理
ねぎせいろ
油揚煮
お新香

イメージ 2

お新香は、胡瓜、大根、人参、たくあん、青菜、らっきょう。
胡瓜大根認識は自家製糠漬けかな?

イメージ 5

油揚げは甘口。
ご飯入ってないいなり寿司みたいな感じ。
わさび添えてあって似合う。

イメージ 6

ねぎせいろは、つゆにイカかき揚げ。
イカはさいの目切り?
イカよりも衣が主役な感じで分厚い。

蕎麦は色白で極細。
香り強ではないけど、つるつる滑らかさとか美味しい。
新蕎麦かどうか?は特に表示してないかな?