ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

神楽坂「ふくぼく」澄まし麺

イメージ 1

11/16晴
ほぼ今朝まで飲んでた馬鹿の二日酔いの症状は、質の悪い空腹感。
炭水化物を渇望する空腹。

開き直ってBMしてある麺関係のお店から何処か選ぶか?
丁度ボージョレヌーボーに合わせてチーズ欲しいから神楽坂へ。
その近辺のお店に向かう。

何かの記事で見たと思うので行列店かと思ったら違った。
やっぱりあっさり系はクレイジーアバウトラーメンさん達にはあまり人気無いのかな?

☆注文
澄まし麺 半
鴨出汁ご飯

普通ならまず炭水化物×2とかたのまないけど、鴨出汁ご飯名物とか書いてあった?から。
多分もう一度は来ないだろうから一度に注文。

そしたら、すぐ来た隣のお客様も全く同じ注文してた。
ここのド定番のオーダーだったのね。

先に鴨ご飯登場。
ん?
鴨肉入ってる?
そうか。
鴨ご飯じゃなくて鴨出汁ご飯か。

中に挽き肉発見。
これは鴨肉なのかな?
食べても判らん。

味付け薄めで、甘み来ず醤油系が立ってる感じかな?
椎茸入ってるので、その味は出てるのかな?

澄まし麺の具?も先に登場。

海苔

澄まし麺は最初はそのまま、その後はお好みで、葱、海苔、卓上胡麻油を入れてと書かれてた。

というより、鴨出汁ご飯にこのスープ掛けてサラサラ食べたい願望が。
周りでやってる人見つけられず、口中でそうするしかなさそう。
レンゲも無く手浸しても食べられない。
なぜ無い?

澄まし麺は名前通りスープ澄んでる。
あっさり和風味と柚子の香り。

麺はこれって、中華麺なのかな?
細麺で薄黄色。
縮れてなくてストレート。
なので素麺とか似てるけど違うでしょね。