ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新大久保「奨忠洞」ポッサム豚足のお店

イメージ 1

11/9晴
午後、中央線各駅に乗り衝動的に大久保で下車。
韓国料理飲みかなと。
ご飯食べなければ、ランチのチゲとかつまみに飲むのもお腹に溜まり過ぎなくていいなと。

新大久保駅手前で線路と平行した路地を曲がる。
突き当たりで右向いたら新店?発見。
以前韓国スーパー有った場所かな?

メニュー見るとポッサムと豚足が看板ぽい。
あと鍋は千円台も有る。

今日は一人なのでランチメニュー。
15時までだって。
結構スレスレに近かった?

☆注文
タコ炒め/ナクチポックム定食
チョウムチョロム

イメージ 2

ランチメニューは、ポッサムは有るけど豚足は無かった。
価格とグランドメニュー見ながら決めたんだけど、少し高くてもポッサムにしても良かったな。
まあ次回の楽しみに。

チョウムチョロムは780円でそんな高くない。

イメージ 3

☆おかず
キムチ
もやしナムル
枝豆ムチム
オデンムチム
若布牛肉スープ

もやしは豆無し種。
作り置き特有のイヤな味は全く無い。

オデンにはこんにゃくと人参も。
日本のさつま揚げの煮物とかにかなり味似。

キムチは、日本の白菜漬けと風味が近く感じる?
下漬けの味かなあ?
爽やか酸味系で、それを味わえる芯が中心だけど。

枝豆は塩以外の味付いてるの食べた事あまり無いから意表感。

関係無いけど、コミック読んでて枝豆の薄皮剥いてだべる人が居るらしいと初めて知った。
何で?
皮が旨いんじゃん!って思った。
だから、剥いて別々に食べるというならよく解る。

俺なんか、落花生だって薄皮が楽しみだもんね。
焼き芋の皮なんて王道過ぎちゃう。

料理だって大根も人参もじゃが芋も皮剥かないよ。
そんなの当たり前じゃん、って言う人沢山居ると思うけど。

スープは肉より若布出汁出てる感じ?
舌には何か旨みが来る。
若布とろんとろん。

イメージ 4

タコ炒めは、なぜか?汁だく。
炒め汁にしてはサラサラ。
タコは足とその上の部分。
後は、エリンギ、キャベツ!玉葱、人参かな?

タコの種類なのか?炒め方なのか?硬くなり過ぎてない。

割りと甘口の味付けかな?
エリンギ甘い?
汁飲むと、トッポッキにちょっと近い味付けかも?