ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

神武寺「壽徳庵」天然きのこ

イメージ 1

10/8晴
今日は海日和。
なので逗子まで足を延ばす事に。
京急で一つ手前の駅で降りると、天然きのこが食べられる蕎麦屋が有るらしいから。

駅から徒歩数分。
そんなに掛からず着いてしまった。
早く着き過ぎてるのに、駅からここまでには座ってビールでも飲む様な場所もビール買うお店も無かった。

お店の先の方に野球グラウンドか。
近くにベンチ有った。
お酒は海用に持って来た冷凍マッコリが有るからそれで。

そして開店を待って中へ。

☆ドリンク
生ビール
清酒 冷や

イメージ 4

生ビールは本日初っ端な味がする。

☆お通し
枝豆

イメージ 3

旨み感じる。

☆料理
天然きのこうどん
天然きのこ天ざるそば

天然きのこと銘打ってるメニューは、あと天ぷらの単品だけかな?

イメージ 2

まずはうどんのつゆから。
良い香りがする。
茸の出汁出てる感じの。

肉の風味もほんわりと。
入ってるのは豚肉かな。

天然茸に詳しくないから名前知らない雑茸が数種類。
黒くて軸細い種類のが多めに入ってる。

グレーで笠大きいのと、茶色で笠大きいのも。
味も姿もしめじぽいのも。

笠がなめこに似てて軸もう少し硬めのも。
これはちょっととぅるんとしてる食感もなめこ似。

あと舞茸も。
これも天然?

うどんはシコシコとかじゃなくちゅるんとした太くない麺。

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

天ぷらは油ぽくなく揚がってる。
衣も薄い。
天つゆは無く、蕎麦つゆか付いて来た塩付けて。

あと添えられたレモン搾ってみて。
レモンは、天然茸にはキツ過ぎるみたい。
かぼすとか酢橘なら合うのかも?

そばつゆは、天然茸出汁出たうどんの方の汁味わった後なのであまりにシンプルに感じちゃう。

蕎麦は極細でとても綺麗。
ちょぴっと太めの端っこみたいの混ざってるのも手打ちらしさ。
細いのに延びを感じないのは水切りの良さかな?

薬味に刻み海苔、胡麻、葱、山葵と色々付いて豪華。

しかし、炭水化物食べ慣れないから満腹過ぎ。
天ぷらは蕎麦無しの単品でよかったかも?