ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北海道フェア in 代々木

イメージ 1

9/29晴
代々木公園のNHK側エリアで開催。
今年は週末行けなそうだから、今日昼前から。

晴れてても10月目前にしてかなり涼しめ?
でも陽向はカンカンで、やっぱりまだ半袖で十分。

座席はテント付きで沢山用意してくれてある。

一番奥のテントまで行った。
この辺りの方が、席の中でも緑に囲まれてる感が心地良い。
北海道ぽいかは別でも、こういう屋外感は北海道フェアに良い。

イメージ 2

松尾ジンギスカン
サッポロ樽生
北海道クラシック缶

イメージ 8

クラシックの生は無いのかな?
見つからないのでサッポロを。

生ビールはあちこちの屋台で出してる。
何処が注ぎ方と量が良いか?分からないから悩む。

イメージ 3

イメージ 4

☆知床らうす舟木商店
かに汁

以前はここで焼き蟹買うの恒例にしてた。
しかし近年、その焼き蟹がやたら高騰?
展示されてる量見たら、とても手を出したくなく見える。

イメージ 5

なので蟹汁にした。
イバラがにという蟹の看板が出てる。
この汁も、その焼きと同じ蟹なのかな?

汁良い味だなあ。
蟹出汁凄く出てるみたい。

身は数片だけ。

因みにここ、普通来てた休日は大大大行列。
今日は昼時近くでも待ち人無し。
値段上がったからではないでしょ?

このフェア、来るなら平日なんだな。
ここ以外も、並んでる屋台とても少なかった。

イメージ 6

イメージ 7

☆おおーい北海道別海町酒場
別海町産天然4年物ジャンボホタテ万能たれ焼

イメージ 9

たれがちょっと強いかな?
確かに旨味だけど。
そのまま焼きか醤油一垂らし位で、そのものをもっと味わいたい帆立。

イメージ 10

利尻島~SHIEN~
利尻島産開きほっけ
利尻うにめし(キタムラサキウニ

利尻島産だらけの出店。
うにめしはエゾバフンウニも有ったけど、そっちはもっと高いので我慢。

ほっけ焼けるまで一旦席戻って待機して。

イメージ 11

ほっけは浅めに焼いてるかな?
しっとりしてる。

醤油掛けるか?でも本当は掛けない方がだそうなので掛けず。
味的には必要無い感じ。

イメージ 12

うにめしは、帆立の貝殻の上にの量。
うには、海鮮丼とかの様に生かな?

ご飯は利尻昆布出汁で炊いてるそう。

イメージ 13

☆東京ニセコ
ニセコ産朝どれスイートコーン

このまま生で食べられる。
生だから瑞々しい。
生らしいツンと来る様な風味も。
色白め。

イメージ 14

☆鮨処竜敏
彩り小丼

札幌からの出店。
小丼は色んな盛り付けのが有って、いくらをつまみたくて買ったんだからいくら丼を。

席に戻る道で愕然。
だってこれより安いいくら丼売ってるお店有るんだもん。

しかもこれよりいくらの量少ないかもしれないけど、そっちの方が大粒なの。
そっちだったなあ。

こっちのいくらは、改めて見るとやっぱり小粒。
でも小粒だから結構な粒数ね。

下に錦糸玉子。
茎若布つまみと生姜酢漬け添え。
海鮮丼に錦糸玉子は、あまり求めてないなあ。

イメージ 18

☆黒花火
田舎の北海かに汁

折角北海道フェア来たから、別の出店でも蟹汁。

こちらは蟹つみれ入りだそう。
つみれは、全体蟹ではなさそう?
蟹入りかな?

こちらはスープはあまり蟹の風味強くない?
身は、脚の根元の部分が半身分。

帰り際は、ふるさと会連合会ゾーンで買い物。

☆東京らうす会
羅臼昆布出汁昆布

羅臼昆布って、他の昆布より格段に出汁出るとTVで見てから欲しかった。
他所の物産展とかよりかなり安い。

イメージ 15

イメージ 16

☆東京・東神楽会
ゆめぴりか新米

1回100円で升に盛り放題。
お店の方が、こぼれる前に受け止めようと袋開いて待っていてくれる。
優しい。

イメージ 17

☆あしょろ会
あしょろうどん

これで日曜日の夜は、ひっぱりうどんだね。
ひっぱりうどんって山形料理だけど!足寄のうどんで。

千春さんの団扇、サービスでくれたよ!