ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

草津温泉「まつもと」群馬県産舞茸・地粉うどん

8/1曇→小雨
草津に用事。
合間サクッと昼飲みに出る。
桜井裏手辺りの商店街のうどん屋に。

綺麗な造り。
新しいお店なのかな?

うどんが群馬産地粉で、舞茸も群馬産というので選んだお店。
メニューにはうどんは、上州地粉が香る自家製平打ちうどんと書いてある。

☆注文
煮舞茸うどん 温
秘幻本醸造 冷酒

☆お通し
大根漬け

麺味わうならざるなんだろうなあ。
つゆ味わいたいからかけ頼んだけど。

つゆから。
出汁の効いた円やかなつゆ。
舞茸の香りは、分かんないかも?

続いて舞茸。
えっ?という位、素っ気ない感じ。
香り強く来ない。

歯触りコキコキ。
よく煮た感じじゃなく食感残した感じ?
これが好きかどうかか?

うどんは幅広麺で薄め。
元が薄いから、軟らかくなっても気にならなそうだ。
地粉の香りまで感じ取れなかったけど良い感じ。

つゆは、舞茸の風味をよく煮出した煮汁を元にしたらもっと好きだなあ。