ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

練馬区「芹澤農園」ブルーベリー摘み取り

イメージ 1

イメージ 2

7/17晴
毎年光が丘のよさこい祭りに合わせて来てるブルーベリー摘み取り。
昨年まで行ってた場所が意外と遠い事が発覚。
今年は光が丘から近い所にしてみた。

光が丘から循環バスで、土支田で成増から来るバスに乗り換え。
橋戸小学校で下車。
徒歩近く。

手前ずっと畑。
向こうにネット掛かってるから、あれがブルーベリー園かな?

入場料無し。
その代わり、採り放題ではなく摘み取って持ち帰り量で清算システム。

予想してたより広い。
色んな品種有るみたいだけど、品種表示無し。
一二粒味見して、好みの見つけてと。 

イメージ 3

イメージ 4

色々味見。
バカ高く香り高いのは見つけられなかった。

熟したの探す。
軸まで赤くなったのがいい?
それより、触ってポロッと落ちるのが熟してるよね。

そういうのあまり見つからないなあ。
せめて触って柔らかいのが基本かな。

結局あまり採れなかった。
帰りに聞くと、時期はまだちょっと早いみたいだ。

野菜も売ってたので、胡瓜、トマト、獅子唐も購入して帰る。