ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

葉山「あぶずり食堂」朝酒

イメージ 1

7/15晴
今朝はまず、葉山のヨットハーバーが目の前の食堂に。
ここで朝飲みしてから海水浴場に向かう。
絶好の海水浴日和。

入ると、典型的大衆食堂な雰囲気でもないかな?
ちょっと説明難しいけど。

入口すぐの4人×2テーブル並んでる奥のテーブルに。
真ん前海だから、海に近いに越した事はない。

☆ドリンク
生ビール
缶酎ハイ レモン

イメージ 5

イメージ 7

生ビールがキンキン。
缶酎は宝の直絞り。

イメージ 3

☆お通し
刻みザーサイ

☆料理
鰆煮
さざえ壺焼き
若布からし和え
干物

刺身は残念ながら鮪しか無いのね。
煮魚は金目と二種類有って、どっちがより地元ぽいかな?って鰆に。

イメージ 8

若布は芥子感じない?
葱トッピング。
意外と葱と若布って相性いいのよね。
若布しこしこでなく薄くて軟らかめ。

イメージ 2

さざえ安め。
小振りではあっても。

ぷるんと肝まで抜けて来た。
塩気薄め。
少し醤油垂らした方が合うかも?
勿論汁まで飲む。

イメージ 6

干物は鯵。
とても良い味と塩加減。
むちっとした感じかな?

イメージ 4

鰆は端の部分がとろっと柔らかい。
味も付いてておいしい。

他の部分も硬くない。
もっと味染みてたらセンター部分ももっとおいしいだろうな。

煮魚って、身柔らかめの魚が合うんだなと思った。