ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高幡不動「開運そば」そば屋飲み

イメージ 5

7/2曇→晴
高幡不動に山紫陽花を見に。
今年は遅ればせながらの7月。
6月中盤から土日の天候不順多かったよね。

さて着いて紫陽花見に行く前に丁度お腹が空く時間。
昼営業開始までは少し早い午前10時30分から開店する蕎麦屋さんへ。

☆ドリンク
冷酒
そば焼酎 ロック

イメージ 1

お酒は、八王子の桑乃都というお酒だそう。

イメージ 4

そば焼酎そば湯割りお勧めしてるけど、冷たい蕎麦茶がポットで来てるので蕎麦茶割りで。

☆料理
そばがき
にしん棒たき
みそ田楽
そばめしとろろ

そば関連のおつまみメニューは他にも数品有るけど、今日はそこまでは徹底せずに。

イメージ 2

そばがき、もっこりしてるけど食感ソフト。
来た時湯気出てた。
つゆは冷ましてある。

にしんは香ばしく炊き上がってる?

イメージ 3

みそ田楽はこんにゃくに、山菜煮添え。
山菜は味付きの。
わらびと、ちょっと木耳、姫竹?

茎は食感きゃらぶきとかぽいけど、そうすると蕨が頭しか入ってない事になって変?
味は多分味付き蕨と似てる。
やっぱり蕨なんだろうな。

今日は蕎麦は食べず。
紫陽花見ながらつまむものも色々買ってるから、あまりお腹一杯にならない様に。

ミニサイズなそばめしを。
とろろ食べたかったのと、蕎麦の実も少し食べたかったのと。
蕎麦の実まばらにしか入ってないけど。
オール蕎麦の実でもいいよね。

とろろは既に味付け済み。
センターにうずら生玉子。

青海苔とか生玉子と混ざった部分旨いけど、風味楽しむならプレーンな部分なんだな。