ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

両国「桔梗家」子持ち泥鰌

イメージ 1

6/29晴
毎年楽しみにしている子持ち泥鰌
そろそろ良い時期なのではないかと。

もっとも、ここのお店はGWに訊いた時にもう出してるとの事だった。

☆注文
骨抜き鍋
両国 冷酒

イメージ 2

両国は気仙沼のお酒と書いてあった。
どぜう鍋って、ビールよりは日本酒って感じかな?
ビールも合うだろうけれども。

☆お通し
ひじき煮

イメージ 3

きりっとした味付けで、おかずというより肴な味かな?

イメージ 4

泥鰌を裏返して葱たっぷり乗せて、葱にある程度火が通ったら食べられるそう。
葱は箱にどさっと出て来たけど、セルフ放題ではなくお店の方が全部投入。

イメージ 5

泥鰌に依って香りに強弱有る感じ。
香りするのも臭さは無くて、地を感じる様な風味かな?

山椒と七味が有るので、交互に掛けたり何も掛けなかったり。
山椒の方が好みかな?
七味の方が泥鰌の風味のままを感じる気もするけど。

卵はこれまた淡い風味。
これにはだから何も掛けない。
プチプチというよりコクコク?した食感。

解れた卵がまとわり付いてる泥鰌が有って、何かそれはスペシャル感?

後は、葱と牛蒡。
葱は青い部分も多いけど、泥鰌には白い部分がもっと有ってるかな?
結構クタクタするまで煮る。

かなり弱火にしたけど、それでも後半煮詰まった。
泥鰌食べ終わった時点で消しちゃってもいいかも?

煮汁に生玉子落としてご飯に載せて、泥鰌抜き舞子丼も食べてみたいよね。