ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿二「更科」年越しそば

イメージ 1


12/31晴
今日はおせちを作ってて、外出は短めに。

とにかく昼間に、二日連続の年越しそばを食べに。
風物詩を楽しむのを一日で終わらせない。
オレってそういうオトコ。

超ご近所のお蕎麦屋さんに。
新宿二丁目の入口。
前に一度飲みに来た事有って、その時はお腹パンで蕎麦まで食べられなかったけど。

入ると席空いてたけどかなり混んでる。
あっという間に満卓。
晦日新宿二丁目で。
しかも結構端というか。

なのに飲み客という感じでもなく、我々以外全席真面目にお食事客。

といっても、昼だからか?大晦日だからか?おつまみメニューお新香くらいだけど。

☆注文
もりそば
鍋焼きうどん
冷酒
お新香

イメージ 2


イメージ 3


お酒は東薫という千葉県佐原の日本酒。

蕎麦来るまでつまみに困るだろうとお新香も注文。
浅漬けで塩効き気味。
化調欲しいー。
キャベツ、大根、人参、胡瓜かな?

イメージ 4


蕎麦は極細。
ちょっと緑がかってる。
貼り紙によると新そば。

噛んでると香りが来る。
汁付けないと更に?
付けても、つゆの味の後から蕎麦香来るから、こっちの方が二段階の楽しみかな。

つゆは強過ぎない味。

イメージ 5


鍋焼きは、海老天、落とし玉子、玉子焼き、麩、蒲鉾が、上にデンデンデンと。

海老は割りと身大きいかな。
玉子焼きはひらひら柔らかい。
落とし玉子は、なるべく遅くまで崩さない様に。

つゆが濃くなく程良くて好き。
うどんは細くて柔らかめ。
讃岐とは対極だよね。

これ結構好き。