ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日比谷「中国飯店」小盤菜譜

イメージ 4


11/3晴
日比谷公園からガード下の方に移動して昼飲み探し。

あまり探し回りたくないから、ガードの日比谷側エリアだけくるっと回った。
それも帝国ホテルと晴海通りの間だけで。

老舗かな?という雰囲気の中国料理店。
入ってみると、想像より随分小じんまり。
外観とギャップ有るかも?
二階も有るようだけど。

小盤菜譜というグランドメニューより安めの小皿料理メニューが有るのでここに決めた。
飲みなので、がっつりお腹一杯は求めてないので。

イメージ 2


イメージ 1


イメージ 3


しかしその小皿メニュー、漢字と写真だけで日本語の説明ほ全く無し。
グランドの方は日本語表記書いてあるんだなあ。

字と写真と合わせても、何だか解らないメニューが一杯有る。
しかも気になるメニューがそうだったりする。

そしたらお店の方に質問すると、これが日本語が上手く伝わらない。
ここほとんど外国?な感覚。
見た感じ老舗ぽい中国料理店でまさかの?だ。

☆ドリンク
紹興酒

☆料理
くらげ冷菜
ふかひれスープ
大根餅
海老湯葉巻揚

メニューにはこうは書いてないけど。
大根餅なんか大根のダの字も無い。
写真でそうかなと思って頼んだけど、字し全く解らず。

イメージ 5


イメージ 6


紹興酒は一合を頼んだらコップで来た。
へえこのコップサイズが一合なんだ。

イメージ 7


くらげはコリコリせずホワホワしてる。
これ高級店で出るくらげじゃなかったかな?

味付けが薄めかな?
酸味感じないので酢を垂らす。
これピタッと来た。

でも本場じゃ酢掛けないのかもな?

イメージ 8


ふかひれスープは、小皿料理だから一人前のスープの器で。
でもフカヒレ結構入ってる。
箸入れたら持ち上がるくらい。

でも味はとても薄いかも?
スープ自体かなり薄味かな?
そのスープは黄色ではなく透明色系。
具は他に筍、椎茸、白身玉子とか入ってる。

イメージ 10


大根餅は、外はカリッと気味に焼いてある。
中はもろっとしたペースト状。

干し海老入ってるかな?
あれ?イカ
そんな風味がして実際何か入ってる。

イメージ 9


これもだけど海老湯葉の方も、豆板醤系?の辛味噌ダレが付いて来た。 
海老には特に合ってる?

湯葉皮はパリパリに揚がってて、湯葉風味は分からない位かも?
中身は柔らかめのプリッ。
これ結構好き。