ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

仙台「おかん」金華山産ふぐ

イメージ 1


イメージ 2


8/22雨
仙台の夜は地魚巡りと決めてた。
一店一品で、ぐるぐる回ってやろうと。

そしたら行く店行く店目当ての品が無い。
台風の影響で不漁も有るのだろう。

国分町からぐんぐん南下。
更に東南に仙台駅の方に歩いてる。

さてここは、最寄り駅はあおば通
仙台銀座の更に奥の方。
多分仙台駅からも近いんだろう。

降りたら若者居酒屋みたいな雰囲気だった。
一人も座ってないL字カウンターの、手前の真ん中という変わったポジションに案内された。

石巻ホヤ注文したら品切れと。
表のメニュー見てこれ食べたくて入ったのに。
刺身で他に食べたいものが…

地魚盛りとかなら、他に候補店有るからなあ。
今回一店一品主義だから。

☆注文
金華山フグ唐揚げ
生ビール
男山本醸造(宮城)

ビールは冷えが柔め。

☆お通し
穴子の炙りに、若布と胡瓜の酢の物

穴きゅうの進化バージョンか?
蕗とニンジンも入ってる。
穴子ホカホカ。
単品メニューと同じ穴子とすると金華山産か?

イメージ 3


フグはしっかり味付いてる。
塩、マヨ、レモン、小葱添えてるけど、塩は要らないかな?

こういう味付け出し方は、若い世代向けの進化かな?

ふぐは何フグかは書かれてない。
身はほんのり弾力。
仙台で、宮城県で獲れたふぐ食べられただけで幸せ。