ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

通度寺「キョンギ食堂」山菜料理

イメージ 2


イメージ 1


7/24晴
通度寺という寺の門前に山菜料理のお店が何軒か有るというので来てみた。

チャガルチから地下鉄一本で終点まで。
駅からバスで30分位。
そんなに遠くなかったか。

釜山市内ではなくて、お隣みたいだけど。

各店見てみる。
どのお店も、山菜定食とドトク定食有るのは共通みたい。

入ったのは一番広いお店かな。
何となくゆったりしてそうで。

お座敷にと言われたけど、足楽そうなテーブル席にさせてもらった。
イメージ 5


☆注文
トドク定食
サルマッコリ 小
モルジュ

定食は二人前かららしい。
だからドトク定食と山菜定食一人前ずつは頼めないそうだ。

訊くと、山菜定食にドトクが付くのがドトク定食だと。
それならと。
イメージ 3


イメージ 4


山菜だらけという訳ではないのか。
山菜の割合は少ない。
でも今の時期採れるものだけ出すとすれば、この時期はこれが自然なのかな?

サンチョ→山椒?ひりりする、甘辛味付け
チナムル→田舎の香りの野草?アカザみたい?でもすっとする味
ゴソリ→ゼンマイ?細い
ヨルム→クセの無い細い茎と葉、つまみ菜みたいに
トラジ→黄色い、筍みたいなポリポリ、そのもの味よりはニンニク風味がする
エリンギ?→というより平茸ぽい旨みかなあ?エリンギ臭くはない、やたらしこしこする
筍→メンマみたいな味
切り干し大根とニンニク芽?辛和え→ボリボリ、ニンニク臭くない
大豆醤油漬け?→甘い
水キムチ→汁赤い、良い酸味、うめー
キムチ→すごい変わった味、漬け汁が味噌のような風味?
どんぐりムク→味透明、サニーレタスとキャベツと、胡麻油ニンニク風味のタレと合う
トドクグイ→焼き肉タレ味付け?焼き目香ばしい、サクサク
ケンニプ
コンイプ→大豆の葉の醤油漬けらしい、すっとする香り
ウゴジクク→すーっとする調味料?の風味
チョングクチャン→辛口、大根、木綿豆腐、ホバク、葱
胡瓜漬けムチム→味付け旨い、ポリポリ

マッコリ小では足りず、別のお酒追加。
名前見て解らないものを。
訊いたら、山の実の何かとか?
イメージ 6


ソジュの瓶で出て来た。
自家製かな?

モルジュ→甘ーい。
後で調べたら山ぶどう?