ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「鳥由」特製烏龍ハイ

イメージ 1


7/4曇一時雨
ゼミ同窓有志会前に1人0次会。
井の頭通りとセンター街の間の小径沿いに並んで数軒昔ながらぽい飲み屋だ。

意外と今まで気づいてなかったけど、何か惹かれてドアオープン。

大きなお店ではないけど、窮屈でもなく空気はゆったり。
一見でも適度に扱ってくれる。

カウンターの一番先に。

イメージ 2


メニューが潔い。
料理は、串と肉刺類と、逸品がちょっとだけ。
焼酎割りもの類は、酎ハイもレモンサワーも無くウーロンのみ。

☆ドリンク
鳥由特製烏龍ハイ

普通のウーロンハイとこれと、二種類有る。
こっちの方が濃いんだそう。

☆お通し
辛だれ冷奴&レバ煮

豆板醤ぽい?タレに木綿豆腐。
レバは豚。
硬め仕上がってるけど、たまにぷにゃっとする旨い部分も。

☆料理
つくね

自家製ぬか漬け
ガリ

糠漬けは、胡瓜と茄子。
あと胡瓜と生姜の、刻んだ古漬け?みたいの。

胡瓜はとても浅い。

茄子はそんな漬かってないけど、糠床の香りかなり吸ってる。
歯触り自体は生の様。

串は一本から可。
タレの味は穏やか。
つくねはたまにポリポリ軟骨?

串は下加熱してない生のを頼むのが好きだけど、皮は加熱してあったかも?
でもぷよんぷよんで良い。

ガリとは何か尋ねたら、豚ののど軟骨の何かだそう。
生でケースに置いてあって先程から気になってた串が、たまたまそれだった。

かなり火が通って出た。
肉部分しこしこ、軟骨ポリポリ。
肉部噛んでると肉の風味ほんのり。