ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新大久保「美名家」コングクス

イメージ 1


イメージ 2


6/5曇
今週こそはと中華街行きに備えていたのに、起きたら小雨?そして寒い?

この後晴れたとしても、山下公園でのんびりとかは予定からキャンセルだろうなあ。
椅子濡れてるもんね。
そしたら延期。
万全の時に行こうよ。

こうなると近場で。
そうなると大久保コリアタウン

そしたら思い出した。
この間、コングクス始まりましたの貼り紙見たんだ。
大豆的にはまだ季節じゃないだろうけど、冷たい麺的には季節か。

コングクスやってそうなお店何軒か調べて、貼り紙見たのとは別のお店に来ちゃった。
大久保通りの、一回入ろうと思ってたお店に。

ここは貼り紙とか無かったので入って訊いたら、メニューに書いてないけど有るって。

メニュー見て、そうそうヤンニョムホタテっていう料理食べてみたかったのか。
でも高価なので即却下。

☆注文
コングクス
テンジャンチゲ
チョウムチョウム

イメージ 3


イメージ 4


おかずが七品もー!
幾ら何でも日本では珍しくない?
凄いサービス。

☆おかず
キムチ
カクテキ
オイキムチ
韓国海苔
さきいか辛和え
小魚
豆腐ジョン

胡瓜はキムチかな?
瓜っぽい。

キムチはまだ酸味少なめ。
カクテキ甘め漬かりめ。

さきいか甘め。
人参細切りと。

小魚は、青唐の味まとってる。

豆腐ジョンはあっさり。
豆腐ぷっくら。

しかしどのおかずもおいしいな。
ステキ!

イメージ 5


メニュー見たらあさりうどん気になって、でも麺麺でカブるから断念して。
そしたらメニュー写真見てたら、テンジャンチゲにあさりごろごろ入って見えて頼んじゃった。

実際来たテンジャンチゲは、具はそんなには入ってなかった。
あさりもそんなに。

スープさらさらだけど、出汁はよく効いてる。
煮干しが何本か入ってるなあ。
具は、浅利、木綿豆腐、ホバク、ねぎ、玉ねぎ。

イメージ 6


そしてコングクス。
ちょっとスープ黒ずみ。
胡麻でも効かせてるのかな?

味は、とにかく塩味がこれ全く塩入ってないのかなあ?
コングクスってそういう味だもんね。
正統派なんだろうな。

でもやっぱり、塩ひとつまみでいいから入れたいの。
テーブルに無いから、七品のおかずそれぞれと一緒に食べてみたの。
そしたら随分解決するかも?

コングクスって元々こう食べるものなの?