ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「わらしべ」朝からもんじゃ

イメージ 1


5/1晴
両国のお祭りに行く前に、月島寄って行く事にした。
朝からは言い過ぎかも知れないけど、10時から開いてるというもんじゃ屋さんに。

その10時ちょっと過ぎに到着。
既に何組かのお客さん。
そして後からも入って来る。
朝から開店パワーかな?

お店は新しい雰囲気で、店員さんも若い。

イメージ 2


イメージ 3


☆注文
生ビール
昭和の贅沢もんじゃ

イメージ 4


名前だけで頼みたくなってしまった。
内容的には、玉子2個入りというだけなんだけど。

取り敢えず一つ目はお店の方に焼いてもらう。
キャベツ刻まない。
速攻土手作ってすぐ汁投入。
あっという間に完成。
早っ。

千切りで細かくないキャベツは、結構ごわごわするかな。
もんじゃの食感としては微妙かも?

玉子はふんわり。
上に乗せたので直で火が来ず、結構ずっと固くならない。

玉子はもんじゃと混ざってないので、玉子は玉子として食べてる感じ。

卓上には、お好みソース、ウスター、醤油、青海苔、鰹節。
お好みソースが甘口で好みかな。

火強めだったので、せんべいよく出来てた。
それ気づいて強火なのに気付いたので、焦げないように慌てて弱めた。

☆追加
梅干しサワー
もんじゃ あさりトッピング

梅干しハイとサワーと有る。
サワーは炭酸だそう。

月島来ると、門仲近いから何だかあさり入りもんじゃにしたくなる。

今度は自分で作る。
キャベツは刻む。
汁には少し醤油。

あさりと、切りイカも乗ってたので両方とも最初は入れず後でに。
出来たら、海苔も鰹節もたっぷりと。

ちょっと火弱めにしたので、せんべいは不出来だったかな?
食感とか、お店の方が作ったのとは別のもんじゃみたいに。

そういう意味でも、一つはお店の方に作ってもらう方が面白い。