ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西八王子「ケンちゃん」天然山菜料理

イメージ 1


4/30曇
天然山菜を食べに八王子へ。
京王八王子からバス。

ランチタイムのピークを過ぎた頃かな?という時間に。

問い合わせしただけで予約しなかったのに、昨日採りに行って来て下さったそうだ。
都内から神奈川、山梨と探して採って来るそうだ。

最初に採れた山菜を皿に盛って見せてくれた。
ピカピカつやつや。

天ぷらでしか出せそうもないのは天ぷらでそれ以外は別の調理をしてくれると。

☆ドリンク
モルツ生

☆料理
お浸し:しどけ、こごみ、せり
天ぷら:ふきのとう、たらのめ、いたどり、うど葉、こしあぶら
たけのこ煮
わらび煮
山うど酢の物
たけのこご飯
小芋揚げ煮

イメージ 2


せり細い。
香るー。

こごみ少しぬめる。
マヨ添え。

しどけもほんの少しぬめる?
嬉しい匂い。
何かと似てる香り?
ふきのとう?

山うどは、酢のものにして香り和らぐ。

わらびこんなに香り有るとは。
旨過ぎる。

イメージ 3


筍は皮も細切りして煮てある。
皮柔らかくて旨い。
煮汁の味が穏やかで良いの。

イメージ 5


天ぷらは塩でと。

ふきのとうは苦み来る。
味のキツさは無い。

たらの芽って風味強くないのね。
こしあぶらは形からたらの芽と味似てるのかと思ったけど、全然違うね。
もっとこっちの方が、強い香り有るかな。

うどの葉は香り強く来ず。
いたどりは、酸味来なかった。

イメージ 4


たけのこご飯は、丁度良いプチサイズ。
これは少し甘口の味付け?

じゃが芋はこれは山菜ではないけど、道中仕入れて来たみたい。
間引きした芋だからしい。
とても芋の香り。