ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

花園神社「高田茶屋」一の酉前夜祭

イメージ 1


11/4晴
ここ数年毎年来ている屋台に今年も。
混むと困るのでちょっと早めに来てみた。

☆注文
おでん:すじ、はんぺん、厚揚げ、大根
剣菱 熱燗

イメージ 3


熱燗、今年はポットに用意されてた。
このお酒って、結構黄色めに色ついてるんだなあ。

おでんは、セットじゃなくて単品でも出してくれた。

イメージ 2


イメージ 4


すじは魚の。
はんぺんはホワホワ。
厚揚げは滑らか。
大根柔らかく煮えてる。

そしてとにかく、つゆが旨い。
薄色で綺麗で、薄めの尖り無い味。

透明度と雑味無さは、仕込んでから時間経ってなくて余計になのかも?
つゆが熱くないのも、濁ってない理由かな。

ああ、こんにゃく食べ忘れた。

☆追加
もつ煮込み
お新香
剣菱 冷や

イメージ 5


イメージ 6


煮込みは毎回、卓上の取り放題ねぎを食べるた為に頼む。
今年も上手く乗せるだけ乗せて、汁に浸してしなりとさせる。

汁が今年は例年より熱くないかも?
葱がしんなりなり切らず、ヒリ辛さが残る。

もつは、所謂ホルモン?とあとフワ?
その黒い固まりは、やたらと見た目より滑らかだ。

具は他に大根とか。
あれ?隣の席見たらこんにゃく入ってる。
こっちの入ってたっけ?
まあその都度掬って入れる偶然の産物。

イメージ 7


お新香は、胡瓜、蕪、たくあん、白菜。
テーブルに化調有り。
涙が出る位嬉しいサービス。