ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「姜太公」上海蟹

イメージ 1


11/3晴
毎年この時期になったら上海蟹を食べられるようになった。

今年も昨年までと同じお店に。
昼間やってて頼めて比較的安いとなると、今の所ここなのかなと。

でも祝日だけど、周りは普通のランチメニュー客だけど。

上海蟹で食べたいのは、一番は酔い蟹なのだ。
あの刺身感が堪らない。

いつも雌なので一度雄を食べてみたい
だったら11月に入ってからがいいらしい。
でも尋ねると今回も雌しか無いと。
いや説明だとどうやら、酔い蟹はいつ雌しかやってないという事にも聞こえた。

☆注文
酔い蟹
フカヒレ、アワビ醤油煮スープ
一口焼餃子
紹興酒

イメージ 5


イメージ 4


餃子は餃子祭りとかいうメニューが有って、10ヶ290円というので。

イメージ 6


イメージ 7


上海蟹から来たー!
味噌が旨いよ~。
とろんとしてるよ~。

内子は締まってて、むっちりとしてる。

身はもっと柔らかくてねっとり。
刺身感というか漬け感というか。

漬け汁たっぷり。
おっとー、ご飯頼むの忘れてるじゃん。

☆追加
小ライス

漬け汁を和えて食べる。
本当は味噌とか内子もなんだけど、忘れてて食べちゃったじゃん。

しかし漬け汁なのかなあ?
このツンとする香りって。
でも昔家で蒸して食べた時もこの匂いした。
上海蟹が持ってる匂いか?

漬け汁は紹興酒だから、全部飲んじゃうよ。

イメージ 3


フカヒレは糸状に解れたのでなく、切り落としというのか?そういう小さい固まりがちらほら。
アワビは細切りしたのが、チラッと入ってる。

細切り筍も入ってるので、よく見ないと気付かない。
食べればむちっと歯応えと、旨みが来る。

このスープにもご飯浸す。

イメージ 2


餃子はぺらっとしてる。
ワンタンみたいに包んだ感じで。