ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小諸そばの鴨

イメージ 1


8/12晴
昨夜マツコで取り上げてたので、食べに来てみた。
小諸そばの鴨。

テレビでは温かいの紹介してたけど、暑いから鴨せいろにする。

しかし普段チェーンのスタンドそばなんてまず食べない。
行くのは夜中に富士そばぐらいで、しかもたべるのはカツ丼のアタマだけ。

チェーン店じゃない独立店のスタンドそぼなら稀には行くのよ。

市ヶ谷というか、ほとんど靖国神社手前の店舗に。

食べる場所は、椅子有りと立ち食いゾーンと。
タイミング良く、椅子空いたので座りに。

麺がね、やっぱりこれなんだね。
何が好きじゃないのか?問われると難しいけど、食感とか唇触りとか、見た目も何か。

それでも噛むと香りは有る方なのかも?
それが蕎麦のか?小麦のか?よく判ってないけど。

こういうそばだと、わさび躊躇無く付けられるなあ。
卓にわさび置いてるので、気持ち良いぐらいに一口一口付けて食べる。

つけ汁は、あまり鴨の風味しない?
温かいそばにしておいたらしたのかな?

鴨は柔らかい。
やっぱり鴨は、脂身が風味有って旨い。
そばには柚子胡椒が乗っけてある。
鴨に付けるのか?と思ってそうする。

悪くないけど、鴨そのままの方がいいかも?

具はあとねぎ。
そして卓には取り放題ねぎ。
そのねぎ入れ過ぎたからか?汁があとからイヤな臭いになった。