ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新済州「イェッチプ」済州牛ユッケ!

イメージ 1


8/4晴
済州市外ターミナル~タクシーで新済州へ。
早い時間からやってるとのカンジャケジャンの店に行くと、何と11時30分から?

営業時間変更?
あと1時間位有るの?

他のお店を歩いて探し回る。
ここは新済州の中でも繁華街なのだろうか?
しかしそんなにお店が沢山有るって感じでもないかなあ?

一軒町の食堂風のお店を見つけたのでそこに決めた。
食堂というか、外観も店内ももう少し洗練された感じだけど。

メニューには、国内産や、済州産と書いてるものも有る。
甘鯛と鯖と、何とユッケが済州産!

しかしユッケちょっと高い。
もっと安いので、ユッケビビンバというメニューも。

ビビンバの方も同じ済州産?と尋ねたら、そうよって。
やったー!

まさかここで済州牛の刺身に出逢えるとは!

☆注文
ヤンニョムケジャン定食
ユッケビビンバ
済州マッコリ

☆おかず
白菜キムチ
オイムチム
豆もやしナムル
ミョルチ
おでん
海苔

イメージ 2


イメージ 3


白菜キムチは、芯が固い。

オイムチムは、胡瓜が太い。
薄味で、胡瓜の香りが来る。

豆もやしナムルは、小葱も和えてある。
これも味は薄め。

おでんは平らじゃなくて細丸いの。
味付けは薄めで、おでんの味が来る。

ミョルチは塩味濃いめ。
ご飯向けかな?

定食には、若布の味噌汁、あとサービスか?味海苔も来た。

ここの若布は柔らかい。
スープは薄め。

イメージ 4


元々カンジャケジャンを食べるつもりだったからか?やっぱり渡り蟹食べたくてヤンニョムケジャン。

蟹は他に、鍋とかチゲも有った。
でも30分もお店探し歩いたから、熱い料理食べる気が起きなくて。

でも暑さも落ち着いて来て改めてメニュー眺めてたら、コッケッポグルジャンというのが一品だけ色違いで他より大きく書いてる。

このお店ではこれを食べなきゃいけなかったのか。
そうか。
暑さで見てなかった。

ッポグルジャンって、基本はテンジャンチゲだと先程言ってた。

ヤンニョムケジャンは、とろ~り。
ほとんど刺身。
辛さがあまり来なくて、味わい易い。

カンジャンケジャンと違って、内子や味噌の入った甲羅が入ってないのが大変残念だけど。

イメージ 5


ユッケビビンバは、何と別盛り!
これじゃあ、本当にユッケとして楽しめちゃうじゃん。

当然ご飯入れない。
一緒に出て来たのがコチュジャンだけで、味付いてるのかな?と思ったら、胡麻油で和えてあった。

旨いなあ~!
若干最初冷凍感有るのかな?と思ったけど、大した問題じゃない。

最初はそのまま。
ご飯にも乗せて。
海苔でご飯と包んで。
胡瓜も一緒に包んで。

胡桃と松の実も添えてあるので、これはつまみにして。