ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城山「ソンミ食堂」とこぶし

イメージ 1


8/2晴
城山日出峰に登って来て、これから昼食。

城山来たらとこぶしと勝手に思い込む。
駐車場入口手前のちょっと飲食街で、登る前から訊いて回った。
とこぶし有るか?それも天然が有るか?

有ると言った一軒に。

☆注文
とこぶし土鍋
鮑粥
ハンラサンオルレ

イメージ 3


済州島来たらやっぱり、島のソジュかマッコリ優先的に飲もう。

☆おかず
じゃが芋
カクテキ
チャンジャ
白菜キムチ
若布
ミョルチ
大根白キムチ
ケンニプキムチ

イメージ 2


若布は茎も入ってる。
薄味め。

大根白キムチ?程良い酸味が旨い。

ミョルチ程良い味付け。
しなしな。

チャンヂャはこんな赤いの初めて見たかも?
柔らかいながらコリッともする。
味は旨み有り。

白菜は茎はかなり白菜漬け味。
葉になるともっと魚介風味が出て来る。

カクテキは、角切りじゃなくて厚切り銀杏切り。
少し酸味。
割りとザラザラ。

イメージ 4


とこぶし土鍋は、とこぶしだけではない。
とこぶし4ヶ。

あと、大浅利、浅利、ムール貝、渡り蟹とか入ってる。
スープはそういうミクスチャーな味。
おいしいけど。

大浅利は、磯の風味有りながら旨みも強。

ところでこれ、本当にとこぶしだろうか?
小さい鮑をとこぶしと呼んでる店も有るとか聞いたような?

そう考えると、天然とこぶし有ると答えたのも分からなくない?
だって、とこぶし無い、天然のとこぶしは無いと言ったお店が何軒か有ったのに、ここには有るって事は?

イメージ 5


鮑粥は、色ちゃんと付いてるのに更に身も肝も入ってる。
身は程良い火の通り方で良い。
味も抜けてない。

他店より濃い味なんだけど全然しょっぱくなくて、でもとにかく旨い。