ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

伊香保温泉「睦庵」石段街の蕎麦屋

イメージ 1


7/6曇
新宿、といっても新南口バス乗り場なので実際は代々木駅近くだけど、からバスで伊香保温泉に。

石段街で降車して、石段を上ってみる。
途中までほとんどお店が現れない。
温泉街の商店街の感じと違う。

ひたすら上ったら、途中からやっとちらほら。
お土産屋ちょこちょこ。
飲食店はさらに少ないのか?

石段を登り切るちょっと手前で蕎麦屋発見。
下調べで見掛けたお店のようだ。

一階にたこ焼き屋
そはうどんは二階へと。

訊いたら同じお店じゃないらしい。
一階が持ち主で、二階三階を蕎麦屋か借りてるそうだ。
元々は旅館だったと。

二階はテーブル席。
三階は分からないけど。

イメージ 2


☆注文
ざるそば
生ビール

どちらか人気かと尋ねると、どちらも手打ちでただうどんの方が時間掛かると。

あんまりゆっくりは難しく、蕎麦にしておいた。
しかし、本当はうどんが食べたかった気がする。

どちらも地粉ではないけど、国産粉だそう。
蕎麦は、信州・会津
うどんは北海道。

☆お通し
枝豆

つまみ出来てよかった、と思ったらそばにもお新香付いて来た。
これは嬉しい。

イメージ 3


お新香は、
胡瓜
大根

胡瓜は塩漬けか?
結構塩味が来る。

大根も塩味?強めではあるけど、こちらは糠の香りか?味わい有る。

蕎麦は極細。
でもしっかりした歯応え。
噛んでると香りは有る方。

つゆは味は薄めで出汁はとても効いてる。
蕎麦湯は少し濁りだけど、さらさら系。