ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

中野ブロードウェイ「住友」天ぷら飲み

イメージ 1


6/11晴
中野ブロードウェイで昼飲み。

先程開店直後にも覗いたけど、お昼時はと遠慮。
ランチタイム過ぎた頃に再度。

単品天ぷらもおつまみメニューも有る天ぷら屋さん。
それなら飲めそうだなと。

しかしながら、午後2時過ぎてはいても居るお客さんは普通に食事のみだったけど。

一人なので控えてカウンターに。
単品天ぷら注文でもいいか確認したらOK。

☆注文
高清水 冷酒
めごち天ぷら
いか下足煮

いか下足もそうだけど、おつまみメニューにやたら安いのが有る。
単品天ぷらだって安いのは安いの。

お酒は冷たいの有るか訊いたら、どれも冷酒有ると。
なんと嬉しいお店か。

いか下足煮がすぐは出ない。
あれ?と思ったら、熱々の来た。
えっ?注文受けてから作ったのか。
なんと嬉しいお店か?

つまり天ぷら用のいかの下足を、その都度煮るのか。
そういうイカのピンとした煮上がり。

煮汁がキリッとし過ぎてるくらい。
甘みは加えてないらしい。
試しで煮汁を含むと、ほんのりとイカの香り。

めごちは3尾。
天つゆには、おろしが予め入ってる。
当然大根かと思ったら、口に残る感触。
あれ?これ生姜?

めごちの風味は淡い。
クセとか無い分、余計に淡い。
天つゆでは強過ぎるかも?

薄味の天つゆなんだけどそれでも。
ここは塩が良いみたいだ。

でもそう考えると、天ぷらに天つゆは果たして必要なのか?
あっさりと揚がっている天ぷらには醤油味はあまり必要とされてないのかも?

☆追加
京正宗 冷酒
はぜ天ぷら

お酒は新撰組も飲んだ京都の蔵出し原酒だそう。
他の2銘柄より20円程高いけど奮発。
しっかり風味のお酒のようだ。

おつまみは、やっぱり折角天ぷら屋さんなんだからやはり天ぷらにした。

実は最初の注文の時、天ぷらでは穴子、おつまみでは文甲いかのひれが欠品だった。
両方ともメニューの中で食べたいランク上位だったから残念。

因みに、文甲いかのひれは、周囲のぴらぴらだそうだ。

はぜは2尾。
めごちより二回り位大きい。

味わいはこちらも淡い。
これも天つゆより塩がいいか。

今日は穴子は品切れで残念だったけど、こういう江戸前を思わせてくれる素材を置いてるのが嬉しい天ぷら屋さんだ。