ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

野島公園「早川丸」野島名産早煮昆布

イメージ 1


5/6晴
野島公園で潮干狩りの帰り、駅に戻る途中昆布を干してる所が有る。

釣り船屋かな?

行きから気になってて、お店の方がいらっしゃったので話し掛けてみる。

その干してる昆布を買いたいというと、それはまだ乾き切ってないからよくないと。

中でパックしたの売ってる。
干してたのは昆布だと思うけど、昆布と若布も売ってる。

考えたら若布はともかく、この横浜で養殖してるのか。

昆布って、北海道なイメージ強いなあ。
というか、他の産地のが知られなさ過ぎなのか。

☆購入
早煮昆布

他の昆布商品は無い。
これだけ。

お店の方がとても素敵で、試食用にか?とにかく、袋詰めしてないバラの昆布をどんどん手提げ袋に入れてくれた。

普通の干した昆布よりもずっと薄くて、軽くパリッと折れる。
食べるとほんのりした塩味と、ほんのりと旨み。

このままで充分おつまみになるよ。