ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

靖国神社の夜桜 お花見

イメージ 1


3/31晴
毎年恒例の夜桜見物。
天気と予定を照らし合わせたら、今夜しか無さそうなので決行。

駅の方から入り、右側に桜林。
それを囲む様に屋台、そして囲まれる様にセンターには椅子とテーブル。
テーブルは各屋台ごとの管轄なので、勝手に座っちゃダメ。

桜林の屋台街は、3ブロックに分かれてる。
あれ?昨年まで2ブロックじやなかったっけ。

頭上が桜の屋根になってるような気持ち良さそうな辺り探しながら、席の空き状況確認して歩く。

イメージ 2


結局3ブロックまで来た。
休憩所のすぐ手前。
やっぱりここまで屋台出てたかなあ?

この屋台の前の席に。
お店の方の応対で何となく。

☆元祖チヂミ本店

飲み物さえ持ち込まなければ、料理とか他店から買って来ていいと。

因みにこの屋台、チヂミとキムチとかだけ。

そうか。
考えたら決まった料理の専門屋台から買えばいいのか。
その方が料理に特化してて、品数絞られてたら材料の買い置きも少なそうだ。

☆ドリンク
生ビール

よく見てると、他の屋台は泡多かったり結構疎らな注ぎ方の店も有る。
こちらは何度頼んでも泡少な目でギリギリまで注いでくれる。

☆料理
チヂミ

せっかくだから頼んでみた。
頼んでから焼いてくれる。
素敵。

韓国のあのサクサクしてもっしりしたのではない。
薄くてもーっちり。
山芋かなあ?

とにかく軽くていい。
具にはニラやキムチも。

いいお店見つけたかも。

イメージ 3


イメージ 4



明るい内に来たのですんなり座れたんだったみたい。
暗くなって来たら、かなりの人達が席見つからなくて歩いてる様子。

しかし明るい内も綺麗だったけど、ここ夜桜をお花見するのに本当にいい所だ。

イメージ 5



さて追加の料理は、お言葉に甘えて他の屋台から。

☆北海名産いか焼
いか焼 半身

いか焼きの屋台も何店か有る。
他はほぼ焼き置きしたのを売ってる。
焼き直したりはしてるみたいだけど、すぐ買える。

ここは焼いてないで下茹でしたたけ?のを置いてる。
そして注文受けて一から焼く。

お店の方の応対も気持ち良い。
今回は、またいいお店見つけてしまった。

だから時間は掛かる。
でも固くなっちゃったりはしてない。
焼き立て熱々。

七味振りマヨネーズ添え。
身はホクッとしておいしい。
それにしても何か味がコク有る。
もしかしたら焼き肉のタレとか塗ってるみたいに。


さて、屋台といえば焼きそばだ。
でも!どこがおいしいか探すのはとても難しい。

どうせ他店で料理買っていいなら、この屋台の人においしい屋台訊けばいいんじゃん。

と訊いて、そしたら買いに行ってくれるとまで仰るので、お言葉に甘えて。
因みに一度は場所聞いて見に行ったんだけど、はっきりお店確認出来なかったのでやっぱりお店の方にお願いして。

☆料理
焼きそば

という訳でどの屋台なのか分からず。
届けて頂いた焼きそばみたら、やっぱり先程覗いた屋台のとは具が違う気がする。
お願いしてよかった。

麺は細め柔らかめ。
軽くてもったりしない。

味付け濃過ぎず。
重たくなくするする。

やっぱり頼んで正解。

帰りに休憩所の方通ると、何とこの周りにも花火テーブル多数設置。
この辺はさすがに昨年は無かったはず。
やっぱり全体にかなり増設したみたい。