ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

名古屋「あさひ」1品3串

イメージ 1


2/3晴
早めに名古屋に入って1人0次会。

駅から近い居酒屋へ。
見るからに歴史有り。
入るとやはり歴史有り。

左にカウンター、右に壁沿いにテーブル幾つか。
広いお店ではない。

メニューは串ものがほとんど。
他は2品位しか。

串は、どてと串かつ以外は串焼きみたいだ。
訊いたら、串は1品につき3本になるという。
一人じゃすぐお腹一杯だな。

何と串はどれも100円で、リーズナブルはリーズナブルなのかも?

☆ドリンク
チューハイハイリキ

瓶に出来上がったものが入ってるのが、氷入りグラスと一緒に瓶で出て来る。

☆お通し
キャベツ

お通しというか、カウンターに既に設置されている。
隣にソースと。
箸は見当たらず、使った串で刺して食べてって。

☆料理
どて
いか団子

どては、名古屋の味噌?で煮てる。
焼いたものか茹でたのかを煮てるのか?

甘め。
ものは何だろう?
モツ系か?

本当は次は、串かつを頼むつもりだった。
でも、メニューの中に突然有るいか団子が気になって気になって。

帆立焼きも気になるけど。

団子は1本3玉。
計9玉。

薄塩味。
イカって味。
結構良い。

気になってソースも付けてみた。
これも合うみたい。

1品3本なんだから、3人で来てテーブル席で飲むのがこのお店の正しい飲み方なんだろうな。

会計は1,080円。
100円6串とチューハイ400円で、消費税掛けたら丁度。
お通し代は取らないんだ。

とっても明朗会計。