ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

牧志公設市場1階「ギマ鮮魚店」の魚介を2階「あだん」で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
12/7晴
どうも一軒目納得いかず。
1階に戻り、販売店を見て廻る。

やっぱり先程気になった海老蟹だ。
それが食べたいんだ。
あとグルクン。

見て歩いていると、中でも特に優良なお店というのを感じる時が有るの。
そう感じたお店で購入。
改めて話していると、やっぱりこのお店で良かったと感じる。

☆購入
沖縄産マングローブ蟹 半身
沖縄産伊勢海老 半身
グルクン

2階のお店に案内して頂く。
この、市場で買ったものを市場で食べられるシステム、とっても素晴らしい!

調理する魚介は預け、お刺身用伊勢海老は、ご自分で盛り合わせて持って来てくれるそう。

しかしこの飲食店フロア、不思議なもので何店かだけ賑わってる。
ここは空いてた。
まあ日曜だからか?午後4時ラストオーダーらしく、それも有るのかもしれない。

☆ドリンク
オリオン生ビール
久米仙ブラウン ロック

こちら、ハーフで注文出来る料理も有り、せっかくだから頼みたいけど、ちょっとお腹的には無理そう。

☆料理
刺身盛り合わせ:伊勢海老、鮪、北寄貝、帆立柱、酢蛸
マングローブ蟹 ボイル
グルクン唐揚げ

刺身は、伊勢海老以外はサービス。
何とシークアーサー添え。
鮪に掛けてと。

この鮪、滑らかで結構旨い。
シークアーサーの甘みが合うもんなんだ。

伊勢海老ぷりん。
甘くて言う事無い。

醤油が旨みが有るみたい。
これ沖縄独特の醤油なのかな?

マングローブ蟹出た!
小さい1パイと大きいのの半身と同じ位の値段だったけど半身にした。
だってこっちの方が身多いよね。
爪だってデッカい!

身が甘い。
旨いなあ。
爪の身はムッチムチよ。

大きさ的にも食感的にも、ロブスターの爪みたいよ。

売ってる時は味噌溢れて来る感じだったけど、ボイルするとその影はほぼ無い。
固まらず液体化しちゃった感じかなあ?

まあそこに、身を付けて食べてみるけども。

グルクンは、味付け薄い?
もう少し塩するとおいしい気がする。

伊勢海老、頭は味噌汁に。
味噌が良い味。

しかしとにかくお腹一杯。
でもまた、この海老と蟹食べに沖縄に来たい。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9