ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西武新宿「キュウパキュウパ」卓上おでん鍋!?

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


11/9曇→晴
今日もあまりよろしい天気でないらしい。
しかも午後から雨の予報。

昼前ぐらいまで家でぐだぐだ。
お腹も空いて、とにかく昼食食べには出ようと。

こういう時の切り札は、遠出せず大久保コリアタウン
何処かからバスでと思ったけど、予想より寒くもなく歩いて行っちゃう。

今日は大久保通りまでは行かず、職安通り界隈に。

まだ行ってないお店に。
しかしランチは、何処も大体ご飯におかず乗せたライスものと、スープものメニューが大半。
安いのはいいんどけど、中々興味が湧くお店は少ないのだ。

ランチメニューじゃなくて、鍋安くやってるお店だったりしたら、すぐ入っちゃうのに。

あまり探し回り過ぎたくないので、ある時点で踏ん切りつけて店内へ。

職安通りから少し北上した場所。
新大久保より西武新宿の方が近いかなって場所。

見覚え有る店名だけど入った事無いと思って入ると、店内の様子に見覚えが?

同じお店か?居抜きで別のお店になったか?とにかく入った事有るみたいだ。

☆料理
ナクチポックム
プルコギ

どちらもライスもののランチメニューにも有るおかずだけど、炭水化物食べたくないので割高でも単品で。

単品でもそんなに高過ぎなかったので良かった。
こういうおかずをつまんで飲みたいんだもん。

☆ドリンク
チョウムチョロム

ちゃんと冷えてる。
普段はあまりしないけど、今日はチェイサー有りの方が味がリセットされて好ましい。

☆おかず
白菜キムチ
カクテキ
韓国海苔

韓国料理店としてはおかずの品数が少ない。
だけどお代わり自由なようにバイキング形式で3品とも置いてあるのは良い。

まあ普通の韓国料理店でも大抵お代わり自由のはずだけど、自分で取り放題なのは気楽で日本向き。


キムチはちょっと味というか、漬け汁濃いか?
カクテキの方が薄い感じだけど、魚介の風味はもっと強いみたい。

海苔は板状じゃなく細かいの。
岩海苔を乾燥させたのみたいに。
それを韓国海苔に味付けしてある。

さてメインおかず。

ナクチポックム、タコ炒めは、普通かなり辛い筈だけどかなり甘口。
甘みが強くて辛さはかなり控えめ。

この甘さを解消するのに、韓国海苔を掛けて食べると良い。
味的にも合うみたい。

但しもったいないので、タコには掛けない。
タコはタコでなるべく食べる。
柔らかいタコ。

プルコギも甘口。
元々甘い味付けの料理だけど、それ以上甘いと思う。
そしてこれは薄味かも。

こちらには白菜キムチを乗せてみる。
これまた合う。
焼肉にキムチ合わせるって、当たり前の食べ方ですけど。

お肉はかなりペラペラ。
食感もあまりよくない。
プルコギって元々そういう肉を漬けて美味しく食べようって料理とは思うけど。
だとしたらもっと漬け方と具合に可能性が有るって事か?

実は今日頼むか悩んだメニューが1つ有った。
おでん。
写真見たらお店に有るあの四角いおでん鍋がテーブルに来るらしい。
温めながら食べるそう。

それだけで楽しそう。
それにそんな高くなくて、2人前のが千円台中盤ぐらい。

〆は辛ラーメン入れてだって!