ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

宗谷岬「間宮堂」最北の地にラーメン店

イメージ 1

イメージ 2

7/31晴
飛行機が午後発なので、余裕が有ります。

宗谷岬に来ました。
帆立ラーメンを食べに来たのです。

お店は、最北端の碑の近くではなく、その後ろの高台に有ります。
最北端の食堂なのかと思いきや、本当のそれは碑の近くに有りました。

お店は、外観はちょっと可愛らしい感じも有りますが店内は、食堂って感じで好きな雰囲気。
大きなコの字カウンターとその横に座敷、奥の海側にはテーブル席。

その眺めの良いテーブル席に着けました。

メニューは、ラーメン屋なのかと思ったらそうではありません。
寧ろ、ラーメンは帆立ラーメン関係だけ。

後は、同じく帆立のカレーや、海鮮丼系。
さらに、帆立とかつぶ貝とかしま海老とかの海鮮のつまみメニューまで有ります。

仕事関係で来てなければ、午前中からビール間違いなしでした。

☆料理
醤油帆立ラーメン
塩帆立ラーメン

定番は、塩帆立の方だそうです。
ひねくれ者だから、醤油の方頼んじょいました。
いや、今度いつ来るかも分からないので、オレ醤油と塩ならどっちが好きなの?と。

まずスープ。
醤油の風味に強いインパクトが有るけど、出汁的にはまろやかな感じ。
しかし何出汁が分かりません。 
いわゆる魚系じゃない。
ああいうキツさは無い。

帆立風味は出てるのか?全然解らないけど、このまろやかな感じが帆立出汁という事なのか?

とにかくおいしいスープです。
麺は多少硬め。

帆立はミディアムレアのような感じ?
貝柱が、ふっくらしててしっとりしてて。
そしたら、ここから一杯出汁が出ちゃってる事は無いか?

塩は味見。
これも塩にしてはトゲトゲせず、甘み有るようなスープ。

麺はこっちは軟らかい。
あれ?醤油と明らかに全然違います。