ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小坪「めしやっちゃん」は地魚料理屋?

イメージ 1

7/13曇一時小雨
材木座から歩いて小坪に。
小さな港町。
そこに何軒か魚料理のお店が有ります。

とにかくこの辺りに来たらまず生しらすでしょうか?

昨年入った地魚のお店は、元々生しらす扱ってないそうです。
その斜め辺りの店は、今日は入荷無いと。
材木座しらす漁のお店では今日かなり取れてたのに、そんな事も有るのか?

そうこうしてると小雨が。
もう考えずにどっか店に飛び込む。

昨年チェックした時何か今風な雰囲気だったのでパスした店だ。
なのにこの辺じゃ1、2の混み?
今日は2組待ちぐらいだけど。

呼ばれて席決まってから食券買うシステム。
座敷の角の割りと感じ良い席に。

ここは生しらす有った。
メニューは、地魚なのかは判明しない店。

さすがに生しらすは地ものなんだろうけど、しらすすら特に表示無し?
もし地魚扱ってるならはっきり書いた方が絶対良いのに。

やっちゃんというか、やっちゃった?

☆注文
からあげ3種(太刀魚、タコ、サワラ)と生しらす定食
刺身5点盛

刺身は、


平目

生しらす
勘八?だったか

刺身の方にも生しらすで、これでかなりの量の生しらす
粒的には大振りな方か?

何となくピカピカ度が足りなく感じる。
何となくプリプリ度も足りなく感じる。
ピチピチしないなあ?

やっぱり生しらすって、しらす漁師直営のお店で食べるに限るか。
今度からそうする。

おいしいのだとほとんどを醤油さえも掛けないでそのまま行ってますが、本日は珍しく醤油付けてしかもご飯に乗せてプチしらす丼の連発でした。
そうやって何とか完食。

刺身は盛合せは、地魚も入ってるのか?本当に判らない。
それでも鰹は嫌み無く結構ピッとしてる。

からあげはピッとしない。
サワラも太刀魚も軟らかい魚だからか?
タコは良い。