ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

喜瀬「どなんち食堂」島の魚の刺身

6/10大雨⇔曇
一日中凄い雨の連続でした。
昨夜と同じ居酒屋で晩飯。

ここは島の魚の料理が有るのが素敵。
普通の沖縄なら東京でも食べられるけど、沖縄の魚の新鮮な刺身というとやっぱり沖縄で食べなければいけません。

だから沖縄に来たらやっぱり海産物です。

☆お通し
切り干し大根

昨夜はきんぴらごぼうでしたが、ここは本当にお通しが普通です。
あるいはこれが普通の沖縄なのかな?

☆ドリンク
オリオン生
泡盛ロック

☆料理
海ぶどう
イラブチャーアオブダイ刺身
シチューマチ/アオダイ刺身
フエフキダイ煮

何だか鯛揃いです。
今日の近海白身魚のお刺身は2種類と。
盛合せが無いので、両方1皿ずつ頼みました。

イラブチャーは青い皮。
シチューマチは黒赤の皮。

どちらも沖縄の魚らしいふわり系の食感。
シチューマチの方が若干沖縄らしい独特のクセは有るかも。

しかし楽しい。

海ぶどうが良い。
タレの味も有るのかも知れないけど、本当程良い風味だ。
それにこのプチプチ感。

フエフキダイは切り身の大きさからすると、割と大きい魚なのかも?
皮は沖縄らしい柄。

身は固めで締まってる感。
特徴強い風味ほ有りません。

一緒に豆腐とゴーヤー。
今回初ゴーヤーです。
おっ、苦くないか?と思ったら、ほんのり後味の中に苦み。