ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御徒町「八仙宮」280円小皿

イメージ 1

6/8小雨
今週末は自分の不甲斐なさに、逆に頭が下がります。
悪天候の休日の過ごし方が、まだまだ全然出来てない事を知る事が出来ました。

行先も決まらず外出。
その後の選択ミス続き。

昨日はあの小雨なら日帰り温泉行っておけばよかったのだと。
今日は閃いたまま月島もんじゃでよかったのだと。

しかし本日、途中下車の御徒町
その割りには昼食処決まらず、結局月島行ってた方が早かったねと。

そして御徒町では、悩んだ挙げ句変な中国料理入ってしまった。
中国料理で避けるべきは、ハデハデギラギラポップ系の看板外装の店。
探し疲れたらそういう店にも入ってしまう。

280円の小皿料理に誘われて入った。
飲むには良さそうと。
生ビールもそんな値段なので。

まあ小皿だから冷菜系が多い。
そうじゃなさそうなのも探す。

☆注文
冷やしジャガイモ和え物
春巻き
中国風チジミ
イカの唐揚げ
生ビール

中々来ません。
やっぱり昼はランチ優先らしくて、そっちはどんどん出て行きます。 

まずジャガイモ。
ニンニクかなり効いてるけどまあまあか。
見た目一瞬大根ツマかと思ったけど。

春巻、どことなくオイリー。
揚げ物不得手と見ました。
しかし続いたチジミが、粉をほとんど揚げたような硬いもの。

揚げたとなると当然オイリー。
なぜか?春巻より大丈夫かも?

しかし揚げ物不得手店?なのに、今度も揚げ物。
イカ、これはキツい。
衣がフリッター状。
余計油吸うヤツだ。

マヨネーズと千切りキャベツ添え。
これに酢と醤油も足して乗り切る算段。
イカ自体には旨み感じるのは、揚げてるからか?

しかし生ビールが悲しい。
プレモルなんだけど、あの専用ジョッキの小ささが悲しい。
それにプレモル自体がまあ、微妙なプレミアムビールだ。

☆追加
餃子
エビのチリソースランチ
紹興酒五年

杏仁豆腐付くので、ランチも頼んでみた。
他に、玉子スープ、ライス、キムチ付き。

なぜか?キムチ。餃子ほニンニク効いてない?薄味。
玉子スープはかなりの味薄。

紹興酒は温めで。
今日寒いから。
しかしあまりホットではなかった。

餃子はニンニク効いてない?薄味。
でも悪くはない。

その代わりエビチリは、生姜効いてる味。
下には千切りキャベツと、ワンタン?皮揚げ。
キャベツと食べるとキツさが和らぐ。