ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

恵比寿「とよかつ」焼き物追加お断り

イメージ 1

6/2晴
夜の恵比寿の会に備えて!早々と恵比寿入り。
さすがに例の有名店以外には、早くからやってるお店はそう見つからず。

ふと、何年か前に来たここに来てみたくなった。
酔って入ったので、その時の事あんまり覚えてないから。

珍しいの。
少しでも多くのお店行きたいタイプが、再訪問するなんて。

☆ドリンク
生ビール
しそサワー
焼酎一合

サワーほ割られてるタイプじゃない。
瓶で出て来ます。

☆焼き物
まくら
アブラ
カシラ
タン

ドリンクの次に焼き物の注文をはやと訊かれます。
しかしなんと、焼き物追加注文お断り。
来たばっかりで、今日食べたい焼き物を全て決めるのは大変です。

お通し無し。
焼き物はすぐ出ないから一品料理が必要。

☆料理
なすとピーマンの油味噌

作り置きですが、まだ少し温かい。
開店からそんな経ってないもんな。
中華の茄子味噌なんかではなく、田舎料理的な茄子味噌の味。
茄子の柔らかさに和みます。

ようやく串が来ました。
一回注文限りですから、注文した順番にしか来ません。
一組の注文が全部出たら、次の注文に。

まくら以外は、間にねぎ挟んでます。
タンも含めて全部タレで来ました。
特に味付けも訊かれなかった。

タンとカシラは、風味弱いかなあ?
肉質的には、しっかり噛み応え。

アブラは、脂身かと思ったら腸の何処かの食感と味。
これは風味有ります。
嫌みは有りません。

まくらはつくねです。
それにニラ巻いてます。
この店、鳥の無いいわゆる焼きとん屋のようですから、このつくねも豚肉でしょうか?

噛むとまずニラの匂い。
当たり前か。
肉自体の風味はそれほど?
でもこれがお店の看板料理。