ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「嶋田家」野草天ぷら

イメージ 1

イメージ 2

5/4晴
野草の季節ではないかと深大寺へ。

こちらのお店、ずいぶん早くからやってます。
まだ午前10時前では?
朝飲みスポットですね。

庭の方の部屋ではなく、通り側の部屋になりました。
そこの窓側席に。
ゆったり寛ぐ雰囲気です。

☆料理
野草天ぷら
ぜんまい煮付け

軽く飲む感じなので、蕎麦は頼みません。

野草は、
よもぎ
のびる
いたどり
たんぽぽ
のかんぞう
こごみ

だそうです。
ちゃんと、今日の野草のメモを持っていて説明してくれます。

何処産かは分かりません。
こちらも尋ねませんでした。
近所で採った野草を使ってると以前見ましたが、今もそうなら嬉しいですね。

こごみが、ちょっとぬめりと、香りも感じます。
あとやっぱり、よもぎが春の香り。

のびるは葉の部分に独特の葱のような香り。
玉の部分は、あれ?無意識の内に飲み込んでしまった。
もったいない。

他の野草は、天ぷらのせいなのか?風味の個性をあまり感じないか?

天ぷら的には、オイリーではないのに、油の匂いが強め。
野草だから葉ものなので、油を吸い易いのも有るのかも?

天つゆでしたが、塩でもいいかも。
天つゆは、お蕎麦屋さんらしいな、と思う良い風味。

ぜんまいはかなり甘口です。
かなりの少量で、値段は割りと高めなので更に高く感じます。