ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江の島「いのうえ」江の島の地魚

イメージ 1

イメージ 2

4/27晴
湘南来れば、そりゃ楽しみは地魚。
今日は何処に行こうか迷う。

最初行くつもりだった腰越のお店は、ビーチ歩いてたら遠くなって戻る気がしない。
でそのまま江の島に上陸。

こちらの候補は、少し到着が遅くて開店してしまってたので、直後にも関わらず満席行列状態。

右往左往したけど、待ち時間少なそうな別のお店にした。
でもこちらも何組か待ち、だけどまあまあ待たずに順番が来た。

待ってる間、向かいの釣りのお店で缶ビール売ってます。
いざとなったら、飲みながら待てるな。

店名が同じ、いのうえ。
関係有りでしょうか?
地魚料理と、釣り。

左カウンター右テーブル、こじんまりした店内。
テーブルになりました。

本日の地魚が、刺身、煮、焼、一品と分けてボードに書いてあります。

刺身定食は3種盛りだそうですが、ボードの刺身の地魚は5種。
全部食べたい。

あと煮魚は高いので、今日の中で一番安いのを訊いてみる。

そして生しらすでしょう。
これは地魚のボードの方には書いてないけど、当然地魚という事で載せてないのかな?

☆注文
刺身定食
むつ煮
生しらす
瓶ビール

生しらすは、おろし生姜乗ってます。
最初はどけます。

まずは醤油も付けないで食べる。
それがまた良い。
もちろん醤油付けても。
たまに生姜と、刺身に付いて来たわさびも試す。

とにかく、しらすが大振りです。
時期でしょうか?
かなりの小振りに出逢う時も有るので。

食感的にはプリプリではないかな。
少し軟らかめ。
透明度は有ります。
風味的には濁りは有りません。

刺身は、5点盛り引き受けて下さいました。
カンパチ、サワラ、アジ、タイ、イサキ。

勘八がブリッブリです。
嫌みは全く有りません。
これが本物って味。

鰆は白っぽい。
ふわっとしてる。

鯵がまた臭み無く良い。
伊佐木も嫌みが無くて、これが本来の味なんだなと思う。

鯛はふんわり。
こんな柔らかいものなのか?
まあまあの厚さなのに。
これも臭み無し。

定食にはおかずが付きます。

☆おかず
しらすと玉ねぎのかき揚
若布の味噌汁
お新香

若布の歯応えが良い。

むつって、小さい魚なんですね?
大きいとばっかり思ってました。
煮魚は煮立てにはまた出来立ての旨さが有る。
魚自体のおいしさもとても楽しめる味。

お会計、刺身増量と煮魚の値段が解らず、結構な金額を覚悟してた。
そしたら思ったよりは安かった。

刺身は2点増で+300円か。
1種4切れずつも有るのにお得だったかも。