ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新大久保「辛ダンドントッポッキ」トッポッキ鍋

イメージ 1

イメージ 2

4/23晴
今夜は新大久保に。
この間から一度行ってみたいなあと思ってたら、今日行きたくなってしまったお店に。

どっかの週末まで待てなかった。
本当は韓国料理店って、昼から普通に飲めるから昼来た方がよかったけど。

トッポッキの鍋が食べられるお店です、
屋台でもお皿でもなくて、鍋で出て来るトッポッキ
トッポッキが入った鍋というなら食べた事有るかもしれないけど、トッポッキの鍋とは初めて。

新大久保駅からすぐ近く、大久保通り沿い。
抜群の立地です。
地下に降ります。
突然若向きなオシャレな雰囲気でした。

想像と全然違いました。
トッポッキのお店なんていったら、屋台っぽくてガヤガヤして、と思ったけど。

こじんまりなのもあるけど、結構混んでてほぼ満卓。
こんな夜も早くから。

昼夜関係無く、鍋関係とかを除いて主食関係は600円だからかな?
夜で600円で済めば安いだろうなあ。

☆注文
辛ダンドントッポッキ
チョウムチョロム

このトッポッキ鍋は鍋なので600円じゃなくて1,200円。
だけど2人前なので結局1人600円。

☆おかず
もやしナムル
大根千切り和え
+1

とっても少量です。
1人分としても少ないのに2人にこれだけ。
1つが醤油皿サイズだから。

トッポッキ鍋登場。
テーブルで一から煮るようです。

スープは白濁。
上にコチュジャン
具はトッポッキ、ラ麺、チョル麺、茹で玉子、おでん? 人参ねぎ玉ねぎ等。

ダブル麺です。
トッポッキは、トッポッキ鍋の割には少ない。
6本位?

鍋を置いた切り、お店の方は何も言いに来ません。
特にあとは何もしないようです。
煮えたら勝手に食べていいと。

煮詰まるとイヤなので火を細める。
折角スープ一杯だから。

そのスープ甘いです。
当たり前か、トッポッキなんだから。
そうだ、屋台のあのタレの味そのままなのね。
これを煮詰めたらアレになるんだな。

もちろんスースー辛いですが、後引きません。
実は辛さと甘さ含めトッポッキそんなに得意じゃないのに、何か?これはひたすら進むなあ。
不思議。

当然トッポッキ足りなくて追加。
そしたら大量に。
元の3倍分位か?

本当はぐつぐつ煮て染みさせるんだろうけど、中々そうならない。
でもそんな回りに汁まとっただけのトッポッキが中々良いかも。

あれー?
火弱くしたのにスープがかなり無い。
多分麺類が吸っちゃったんだなあ。
こういう鍋は麺煮えたらすぐ食べた方が良いんだな。