ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池上「池上食堂」駅前食堂

イメージ 1

3/8晴
久し振りに晴れてまあまあ暖かい休日でしょうか。
池上梅園に梅の花見に行きます。

その前に早くやってる食堂で朝酒してから。
暖かいといっても、公園でお弁当までの気温でもなくて。

五反田まで都営地下鉄
五反田からは東急バス。
梅園横を通り過ぎて池上まで。

駅の真ん前ではないけど、その裏の大通りに有る食堂に。
午前10時から開いてるらしい。
開店直後到着。

割りとこじんまりした食堂。
カウンターは無くテーブルのみ。

メニューは、数少ない固定メニューだけです。
それを補足するように、本日有るメニューがショーケースに並ぶ。
例えば、煮物は今日はこれ、みたいなサンプルが。

☆料理
ほうれん草お浸し
アジフライ
鯖塩焼

☆ドリンク
キリンラガー瓶

☆お通し
お新香

ビールがよく冷えてなくてこの時点で少し残念。

ビールを頼んだからか?新香が。
胡瓜糠漬けとたくあん。

ほうれん草はまあ季節かなと頼む。

アジフライは完全固定メニューで、一年中仕入れてるのか?と思った。

メニューやショーケースの有るレジの奥に広い厨房。
見てると、自分の店で作ってるものとそうでないものが有るようだ。

アジフライは安定した味。
身に青臭さ特に感じず、衣はわりとしっかり。

鯖はジュージュー出て来た。
かなり脂乗り。
この鯖塩も固定の一年中メニューらしい。

そう考えると、ほうれん草のお浸し辺りを頼むのが、ここでは一番正解な気がして来た。
さすがにほうれん草の業務用って無いだろうと。

まあ今、色んなもの有るけど冷凍もレトルトも。