ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

アロハアイナ ジャングルハイキングツアー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
2/18晴
今朝も早くからオプショナルツアーに参加します。
朝食は無しで。

オアフの山をハイキングするツアー。
何と、参加者私達2人だけ。
貸し切りです。
すごい。

トレイルに入って間もなく、グァバの木。
熟れて来てる実を試食。ほんのり酸っぱいけどほんのり甘い。
良い香りです。

グァバの木は多くて、実が沢山道に落ちてます。

野いちごの実も試食。
素朴で良い風味です。

アボカドは実は時期ではなく、蕾が見られます。

ククイの実の殻も落ちてます。

シナモンの木が一大勢力だそうで、すごく生えてる辺りも。
まだ生えたばかりのものの根が、シナモンの香りが強いです。

固有種というベゴニアも。

そして、ハワイ固有種のハイビスカス、コキオケオケオです。
でも今は、花が少ない時期なのかな?

コーヒーの実が成ってます。
まだ青いです。

わらびの仲間も。
この種類は食べないそう。
でも食べる種類も有って、好きな人は山に採りに来るとか。

このツアーは3つのトレイルを通って行くそうです。

途中で柵に囲まれたエリアにぶつかります。
柵内は保護区になっていて、外来種を取り除きハワイ本来の自然の姿に戻しているゾーンだそうです。

保護区なので柵内の植物などは持ち帰り禁止。
猪は外来種なので、柵内から退去。
柵は猪除け。

柵を抜けると、今度は竹林がずっと続きます。
竹も外来種なので、柵内からは駆除。

細い竹で、筍は採りに来る人も居るとか。

さあ、頂上に到着。
この山、ハワイ古来の名前は有りますが、現在の一般名はタンタラスなんだそうです。

夜景の名所タンタラスの丘の、そのタンタラスです。
ハイキングコースからの帰路途中に、そのタンタラスの丘が有るんだそうです。

頂上からは、ワイキキビーチも見えます。
周りの山も綺麗です。

マノアの滝の渓谷も、すぐそこなんだそうです。

頂上からのトレイルで、ハワイ固有種という野ぼたんの花も見られました。
牡丹というにはとても小さく素朴な花です。