ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「浜新」江戸前穴子

イメージ 1

1/4晴
天気も良いので、お正月気分を味わいに門前町に繰り出す。

最初は浅草。
ここはアーケードも有るから、寒さ対策も少し出来る。

昼食は、年末から凝ってる寿司屋でちらしで一杯を目指す。
しかし浅草の寿司屋、ずいぶん高めの店ばかりか。
正月料金なのか?土曜日なので、平日ランチやってないからから?

事情は分からないけど、すしや通りでも適正価格見つからず。
ぐるーっと回って寿司屋は諦めて、新仲見世辺りで前気になった数店を覗きに。

その内の1店に決める。
魚系居酒屋のようで、適価で海鮮丼とか握りも有るから。

仲見世に平行するアーケードと新仲見世とに2店有るお店で、新仲見世の方が本店らしくこちらは支店か?

入ると細長くカウンターで満席。
奥に通されると、小上がりというかカウンターの続きに堀ごたつ式にカウンターが有る。
何か良い。

☆料理
海鮮丼
江戸前穴子

☆ドリンク
生ビール
酎ハイ

☆お通し
鯖と大根和え

ちょっと薄味なのでお醤油足らす。

入った時ほぼ満席でほとんどの席に料理が出てなかったので、かなり待った。

海鮮丼はどうやら本店の方に出前をお願いしたようだ。
かなり早く来たんだけど、先客との順番を考慮してか?しばらく出て来なかった。

ならば、本店に行けば早く食べられたのかもしれない。

待ってる間やりとりが聞こえると、どうも仕入れは明日から?
今日が市開きと思い、出掛けて来てさしみをと考えたのに…

穴子丼がやっと来た。
もちろん、表に江戸前と謳ってたから注文したのだ。

よく煮てある色。
甘い。
でも濃過ぎない。

穴子の風味強かは分からないけど、おいしい。

丼はかなり小振り。
どうやら他の丼ものより。
まあ私的には丁度良い。

味噌汁と胡瓜たまり漬け付き。
待ったからのサービスか?2杯目分のお通しなのか?もう一品小鉢が来た。