ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

公魚/わかさぎのすき焼き~柳川鍋

12/10雨→晴
昼から晴れた。

今夜は、永らく懸案事項だったワカサギ鍋。
最初すき焼きで行って、最後は玉子落としで柳川鍋に。

他の具は、笹がき牛蒡、豆腐、ねぎ、白菜、白滝、三つ葉
終点は柳川なんだけど始発駅はすき焼きなので、そういう具を最初入れる。

牛蒡を下に敷いてその上にワカサギ。
沸騰したら他入れて、最後に三つ葉

懸念してた事ですが、ワカサギ独特の臭いが来ます。
それでも食べると気にならない。

ワカサギは神経質に火を通し過ぎなくてもいいんだろうけど、よく煮たらしっとりとしていつものワカサギと違った美味しさ。

最初そのまま食べたけど、途中からすき焼きだから溶き玉子に浸けて食べた。
こっちの方が遥かにおいしい。

そして玉子とじで柳川鍋に。
固める前にすぐに食べた方がおいしいんだと思います。

ご飯に載せたらもっと旨いべ。
山椒忘れないでね。