ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深川鍋

12/1晴
もちろん今夜も鍋です。

いや、昨年なら12月に入ったら毎週土日はスパークリングワインに鳥モモでした。
今年はまだとりあえず鍋。
クリスマスモードの鍋料理が有れば募集しなきゃ。

今夜は、深川鍋になりました。
スーパーで食材見て決めるのでいつも迷いますが、今日は青柳を見掛けて。

生ではなくボイルですが。
ボイルしてるものを鍋のメイン食材となると出汁が心配。
とにかくやるだけやる。

材料は他に、
ねぎ、油揚げ、豆腐、大根と。
脱線して、水菜とえのきにも参加させ。

スープは、昆布出汁と酒、みりん、砂糖、塩。
浅利の味噌汁みたいにならないように、味付けが難しい。

少し甘めにしたら落ち着いた。
ただやっぱりボイルの青柳、出汁風味は乏しい。

大根がヒット。

〆は深川丼式に汁かけご飯経由で雑炊。
両方楽しむ。
雑炊には玉子も、溶かないでそのまま落とす。
合う。