ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

花園神社 一の酉前夜祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11/2曇⇔雨
高田馬場からバスで新宿まで戻る。
車内から見た感じ、まだ早い時間だけどもう始まってそう。

一旦家に荷物置いてからと思ってたけど、先に寄って行く事にする。

社殿横の、ゴールデン街へ抜ける通路沿いの、いつもの屋台へ。

☆高田茶屋
おでん
お新香
日本酒 冷や
もつ煮込み
日本酒熱燗

女性だけの、家族経営のような屋台。
女性だけだけに清潔感も有る。
安心感も有る。

おでんは、はんぺん、ちくわぶ、大根、ごぼう巻、揚げボール、昆布。
はんぺんだけは、入れてとお願いしておいての。
卓上に付け放題の練り芥子。

つゆが濁らず、さらっと透明。
優しくめのすっきり味。

お新香は、蕪、胡瓜、紅生姜など。
蕪の季節感が良い。
胡瓜は浅め。
紅生姜がいいアクセント。

煮込みは、テーブルのねぎを見て思い出して。
この入れ放題のねぎを、熱い内に汁に浸す。
もつよりも先にまずねぎを堪能する、

具はもつ2~3種?と、ごぼう、こんにゃく、大根などか。
汁は濃過ぎず、さらっとすっきりめ。


熊手の屋台を見物しながら帰路へ。
この、熊手の屋台同士が向かい合ってビニール屋根を出してアーケードの様な通りになってるのがいつ見ても良い雰囲気。

アーケードって、子供の頃を思い出すセンチメンタルなものだから。