ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

皇居東御苑の野菊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10/13晴
朝まあまあ早く出たにも関わらず、今日は行き先が中々決まらない。
来週以降は、結構パンパンな感じなのに。

それで何となく都営地下鉄フリーきっぷを買って行ける場所にと。
何となく皇居東御苑へと。
あそこなら、色んな花は取り敢えず見られるだろうと。

大手町に着いたはいいけど、ここで無計画のしわ寄せ。
苑内での軽食の買い出しで困る。
コンビニじゃつまらない。

早い時間過ぎて手立ても無く結局コンビニ。
事前に考えてたら、幾つか候補店見つかったでしょ。

大手門から入る。
すぐに金木犀が出迎え。
他所ではもうほぼ終わった感じなのに、ここの金木犀は今が盛りの様だ。
大きめの木が数本。

本丸に上がって芝生で休憩しながら、苑内の花情報を確認。
野菊が咲いてるらしい。

前からずっと野菊が見てみたかった。
野菊というか、菊が野生で群生して満開という風景が見たくて。

そうするとこの苑内での野菊というのは、ちょっとニュアンスは違うかもしれないけど。
でも野菊ってどんなのかも知らないので。

野菊は、本丸にハマギク、二の丸雑木林にシロヨメナノコンギク、シラヤマギクが有るらしい。

その前に本丸の茶畑や薔薇園もチェック。
お茶の花はちらちら。

バラは、ハマナスやツルバラなど野バラを集めたような様子だった。
ハマナスの実がプチトマトみたいになってます。

天守台の手前にハマギク。
これはしっかりした花です。

雑木林の方は、札も出てなかったりでどれがそうか確かでなかったりもする。

植えたという感じでなく、昔から自生してる様子?の野菊がポツポツと生えてます。

これやっぱり、群生してる名所で見てみたいなあと思います。