ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北海道フェア in 代々木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6

10/6曇→晴
毎年楽しみにしている、代々木公園分園での北海道フェア。

午前10時スタートにも関わらず、何気なく9時15分過ぎ?頃到着。
何と、先客アリです。

それどころか、そんな時間に今まで見た事無い大行列が。
何でも、250円メニューとかいう企画やって参加店募った?らしい。

緑有る公園で北海道の幸を楽しむという
おおらかなお祭りだったのに、何かイヤらしい商売の臭いがぷんぷん漂って来ます。

何かお金好きのイベントプロデューサーとかそんな類いが一枚噛んじゃったんじゃないの?

飲食スペースはたっぷり用意されてるので、気に入る席を探してキープ。
フライングなのかも知れませんが、もう始まってる店も。
いや、大半かも?


☆舟木水産
イバラ蟹 大

知床羅臼の店。
何年か前初めて買った時は、サービス?も良かった。

年々、何か同じ金額でくれる大きさ量も減り。
あれはあの年だけ特別だったかもしれないけど。

今年は、大なんて書いて売ってるけどそもそも大と特大しか無い。
だったら普通と大って事じゃん。
誇大広告?

これで1,000円?って量。

いわゆる二の腕的部分の下は、スカスカ。
まあ、二の腕とその上は結構身入ってる。
そしてそちらは味も良い。

大きさは小さめだけど、同じ位の太さで爪付きも売ってる。
だったらあっちの方が先まで身入ってそうだ。

今年で完全愛想尽かした感だけど、もし来年懲りずに買うならそっち。


☆ドリンク
サッポロ生
北海道クラシック缶

松尾ジンギスカンの店で。
生が旨い。


☆東京ニセコ
ニセコ産 朝採りスイートコーン

生食出来ます。
ピチピチプチプチしてます。
ジューシー。
かじると、ピュッと果汁が飛び散ります。

甘い。
ちょっと生の香りがする。


☆島の人礼文島本店
紅ほっけ

注文すると、おいしく焼き上げるので5分程待ってと。
おいしく焼き上がってます。

紅ほっけって何でしょうね?
普通のほっけと違う種類か?

それは分からないけど、焼き上がりとともに風味もまた良く旨い。


☆ドリンク
おたるワイン白生辛口

千円でガラガラ回して当たると本数が増えるシステム。
なんとの2本当たり!

もう1本は2010セルベールという赤を持ち帰り。

今までは確か店の出てなかったけやきストリートにも、今年は出店してます。
こちらは主に、自治体関係が料理も出してるコーナーらしい。

自治体が名産品使って料理してるなら良いよねえ。
飲食店が出してる店の場合は、全部が北海道産食材の料理とは分からないからねえ。

まあ料理もしちゃうとなると、そちらの腕の方は分からないけど。


厚真町
つぶ貝串 田楽味噌だれ

×500→300円にセールになってたので。
串ごと、茹でてるのか?出汁で煮てるのか?
茹でてる内に、つぶ貝から出汁が出てしまったのか?
そういう気になる色の茹で汁。

味はほんわり旨みの様な、これつぶ貝の味ですね。
田楽味噌要る?と思ったけど、時々付けるのはいいみたい。


白老町
白老牛ころころ焼き ハーフ

×1,000→500円セールしてたので。
角切りステーキサイズが6個かな?
他所で北海道産和牛串が1本500円セール位の見て高いなと思ったけど、考えたらこれと量一緒か。

ただ、串よりこっちの鉄板ステーキの方がジューシーで旨いかもね。

肉がとっても旨み。
風味も良い。
脂は味かなり強い。
そして程良く柔らかい。


☆高綱
松前漬

これは例の250円セール参加用のサイズが有った。
イカイカくん?
スルメじゃないので合わないというか全然おいしく感じない。


石狩振興局
石狩鍋

石狩産鮭の石狩鍋だ。
具はあと、キャベツ、玉ねぎなどの野菜と、豆腐、糸こん。
鮭が出汁が出たか?味がしない感じ。
まあ塩鮭じゃないのでこうか?