ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「松葉茶屋」新そば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9/28晴
急に秋らしくなって来るもんですね。
こうなるとこれからのシーズンのお出掛けの興味は、食欲の秋が中心になりそうです。

そして今日は、新そば食べに深大寺へ。
公園でそば畑も見られますから、街中で食べるより気分も高揚します。

店頭に新そばの表示が有るか、各店チェック。
残念ながら第一候補にしてた店は表示無し。
しかも店員さんの雰囲気も、ちょっと違うかな?と。

全部で5店ほど見掛けたでしょうか。
その5店ではなくもう1店、新そば表示は無いけど新そば粉を売ってる店が。
訊いたら、そばも新そばという事で中へ。

深大寺の裏へ登った所に2軒在る内の1軒。
店内とテラスが有りテラスへ。
テラスといっても店内寄り側の方は屋根が有るので、半屋内半屋外な楽しさ。

席からの眺めは、神大植物公園裏門前の緑が気持ち良い。

☆注文
十割せいろ
そばがき
お新香
澤乃井

十割そば粉メニューの中から2品。
待つ間のお供に漬け物。
お酒はメニューにお燗と書いてるのを冷やでお願いしたら、ちゃんとひやしてありました。

お新香は、
胡瓜、茄子、新生姜など。

糠漬けとかではなく、既製のものでしょうか?

そばがきは、クリーミーとかでなくしっかり固まってます。
硬いです。

温かいつゆに、ねぎ、わさび、大根おろし
この固さだととろろとかで食べたかったです。

そば粉十割ですから勿論香りますが、そんなに強くは感じません。

そばの方は、ちょっと緑がかった色が新そば的。
太さは細め。
食感はそんなにざらっとは来ません。

こちらも香りは、新そばの割には十割の割には強くありません。