ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

千歳船橋「とんとん」とんかつと手造りソーセージ

イメージ 1

9/6晴
久し振りの千歳船橋
出身地の最寄り駅の一つであるにも関わらず、予備知識も無いので調べた店を目指してランチ。

探検は今度ゆっくりしてみよう。

とんかつ屋さんだけど、気になるのは看板に併記された手造りソーセージの文字。
手造りに弱い。
むしろとんかつより何倍も気になってる。

☆注文
とんとん定食
チョリソー+ビール

しかし、ソーセージがつまみ的な1本的な単位で無い。
とんかつとのセットも無い。
しつかりした単品一皿しか無いのだ。

悩んで、ビールとのセット1,000円が結局一番安いのかと結論付けて注文。
ビールはどうせ頼むから。
ビールは生大か中瓶か選べるので生大。

ジョッキ冷えてないのは残念でした。

☆お通し
コールスロー

定食とソーセージと一緒に来た。
とんとん定食は、ロースかつ。

セットには、
豚汁
大根、胡瓜、人参糠漬け
キャベツ千切り付合せ

チョリソーには、
ザワークラウト

とんかつは衣は柔らかいサクサク系。
少し揚げ油に匂いを感じる。
キャベツと食べた方がさっぱり旨いかな。

肉にはしっかりめの塩がしてある。
油の関係で試しで醤油で一切れ食べた時、結構しょっぱかった。

豚汁には、大根、人参、ごぼう、玉ねぎと。
こう見ると、豚汁って根菜系の夏の汁物だったかと思う。

チョリソーは良い風味です。
マスタードと、時にはザワークラウトも添えてみますが、風味が遠ざかるのでそのままの方がおいしいみたい。

しかしピリ辛ですね。
ちょっと失敗感。
ソーセージを味わうなら、焼きソーセージって方がシンプルで良かったかも?


それにしても、コールスローに千切りキャベツにザワークラウト
かなりのキャベツ攻めです。